ウエストバッグと言えば、両手がフリーになるだけでなく、ツーリングやアウトドアなどのアクティブなシーンで便利に使えるカジュアルバッグの代表格。万双はそこに、大人が持つのにふさわしい、エレガンスを共存させることにこだわりました。 革には、思わず手にしたくなるよう軽快感がありながら、小粒で品格のあるシボにより優雅な雰囲気を醸し出す「ダブルオイルシュリンク」を採用。2回にわたるフルアニリンの手染めで実現した自然で奥深い発色は、カジュアルだけでなく、モードやエレガントなスタイルにも合います。
また、クロム鞣しとタンニン鞣しの両方を行う「コンビネーション鞣し」により、コシのある柔軟性を備えているため、ボディバッグやワンショルダーバッグとして利用しても身体のラインに自然にフィット。様々なシーンで違和感なく使用していただけます。
形状が違う2つのバッグを一つに合体したようなデザインが特徴的ですが、荷物の形や、取り出す頻度などに合わせて収納できるよう、あえて2つのコンパートメントを実装。そのぶん2つのバッグを作るのと同じくらいの手間がかかっていますが、収納力と利便性を両立させることができたと自負しています。
商品の特徴
Feature
01
一度の染色と加脂では表現できない
コシと発色が自慢の「シュリンクレザー」
通常は一度で済ませる染色と加脂を、独特の発色と革のコシを出すためにあえて二度にわたって行った「シュリンクレザー」を使用しています。 じっくり時間をかけ植物性のオイルを充填することで、しっとりとした質感とナチュラルな風合いを実現。また、より深い色合いを出すために、革の内部まで染料を浸透させる「芯通し」を施しています。 さらに8時間以上かけて加工を施すことで小粒で上品なシボを出すなど、通常の革と比べて実に2倍以上の時間と手間を要しています。職人さんの丹念な手作業によってこしらえられた、コシのある柔らかさ、深みのある美しい発色、上品なシボを、ぜひその目で確かめていただきたいと思います。
02
敢えて内装に革を使わず
軽量化を図る
こちらのバッグの内装には通常はバッグの表地に使う強度の高いナイロンを採用し、あえて革を使用していません。内装まで革にしてしまうと重くなってしまうためです。革にとことんこだわるのが万双ですが、それ以上にお客様の使い勝手にも配慮して商品を企画しています。なおナイロンのカラーは、「あずき色」とも「パープル」とも言える、ニュアンス豊かな色味を使っていますので、そちらにもご注目ください。
03
鏡面磨きを施した金具の
差し込みバックルで、上質感を追求
通常のスポーツタイプのウエストバッグの場合、ベルトの差し込みバックルにはプラスチックのタイプを使うことがほとんどですが、大人が持つショルダーバッグにふさわしいよう、鏡面磨きを施した金具を採用しています。 ベルト部分の革には本体部と同じ「ダブルオイルシュリンク」を使用。幅40mmの革を2枚合わせにすることで、幅広で分厚いながらも、しなやかさと堅牢さを併せ持ち、使い込むほど身体に馴染んできます。
04
バッグの顔にふさわしい、
最高級のファスナーを
バッグ全体の雰囲気を決めると言っても過言ではない、バッグの顔にあたるフロント部分に大きく斜めに走るファスナー。採用したのは、YKKの金属ファスナーの中で最も高級な「EXCELLA®(エクセラ)」です。 エレメント(土台の噛み合うパーツ)の一つ一つに入念に磨きをかけているため、スライダーの滑りもとても滑らかであり、高級感だけでなく強度にも優れています。 そのぶんお値段は通常のメタルファスナーの2〜3倍ほどしますが、バッグの顔には最高級のファスナーがふさわしいと考え、採用しています。
05
カラーは4色展開。
発色の素晴らしさをご堪能ください
カラーは「ブラック」「キャメル」「ネイビー」「グレー」をご用意。いずれも発色が素晴らしく、またブラック以外は革の柔らかい雰囲気にあうカジュアルな色味となっています。これまでのラインとはやや異なるラインナップですので、他の万双製品と色味が被ることなくご利用いただけると思います。
革の紹介
Mansaw’s Leather
ダブルオイルシュリンク
「どこにもない、万双らしいシュリンクレザー」を目指し、革屋さん、タンナーの協力を得て、10年間にわたる試行錯誤を繰り返して開発した「ダブルオイルシュリンク」。 通常は一度で済ませる加脂をあえて二度にわたって行い、時間をかけて植物性のオイルを充填することで、指で押すとゆっくり戻って来る、粘りのあるコシを実現しています。 革本来の風合いをそのまま活かすフルアニリン仕上げを採用した上で、2回にわたってじっくりと手染めをすることで、自然な発色と艶を実現。小粒で品格のあるシボは、通常の革の2倍以上の時間と手間をかけた職人技の結晶です。 クロム鞣しとタンニン鞣しの両方を行う「コンビネーション鞣し」により、使い込んだ時間とともに色艶が増し、使う人に合った形に変化するなど、時間をかけて付き合っていくのにふさわしい革に仕上がっています。
商品詳細
Detail
| 素材 | ダブルオイルシュリンク(牛革) |
|---|---|
| ライニング | ナイロン(パープル) |
| サイズ | 全体:W27.0×H16.0×D10×(cm) 前室:W24.0×H16.0×D3.5×(cm) 後室:W27.0×H16.0×D6.5×(cm) |
| 重量 | 0.82kg |
| 機能 | 外部:本体正面ファスナーポケット×1 / 後室上側ファスナーポケット×1 内部:後室オープンポケット×1 |



