「コードバン財布が欲しいけど、なるべくコンパクトなサイズがいい」というご要望をお持ちなら、こちらをおすすめします。 名刺入れと間違えそうなくらいのコンパクトなサイズに、さらに小銭入れを無くした仕様。 これ以上ないミニマムな一品に仕上がっています。 ぜひ手のひらサイズのコードバン財布をお楽しみください。
サイズはミニですが、カードポケットが6室あり日常に使うカードをほぼ収納可能。また紙幣入れも10枚ほどは楽に収納可能と、日常使用には十分な収納力。 これに慣れてしまうと、他の財布が使えなくなるかもしれません。
商品の特徴
Feature
01 どんなに使い込んでも光沢が衰えないコードバンを厳選
伝統的な水染め染色方法である「アニリン染め」が施されたコードバンを使用。原皮一枚より製品を2つしか製作できない一枚仕立ての逸品です。 使い初めはマットな表情ですが、ご使用いただくうちに革内部のオイルが表面に湧き上がり自然な光沢が現れます。 財布の場合は特に折り曲がりの部分にストレスがかかり起毛しやすいため、職人が事前に屈曲性を確認しながら最適な部位を選んで使用。 これにより、どんなに使い込んでも、コードバン特有の艶や光沢をお楽しみいただけるようになっています。
02 徹底的に厚みを出さないことを実現した職人技
表側にはコードバンを、内張りには全て上質のヌメ革を使用し、「高級感」というに相応しい仕上げとなっていますが、厚みを出さないよう徹底的にこだわりました。 強度を保ちながらなるべく薄くなるよう革の厚みを調整するなど、文字通り職人の技が投入された一品です。
03 強靭で繊維が詰まった革を縫うということ
コードバンが馬のお尻の最も強靭な繊維が詰まった部分を使った革であることは、よく知られていますが、そのために縫製が大変であることはあまり知られていません。 万双では、手縫いとミシン縫い両方の長所を兼ね備えた縫製にこだわり「菱縫い」を採用していますが、コードバンのように繊維が詰まった硬い革は、簡単に縫製させてくれません。 真っ直ぐ針を落とさないとすぐに針が折れてしまうため、一針一針、丁寧にじっくりとミシンを走らせています。
04 寸分のズレなく磨き上げるコバ処理
手間ひまをかけて丁寧にコバ処理がされている製品は、コバが傷ついてしまっても何度でも磨き直しが可能なため、何十年と使用された製品も、コバ磨きをすることで再び輝きを取り戻し、長くお使いいただくことができます。 コードバンは油分を多く含んでいるため、革を張り合わせた際にズレが生じやすく、寸分の隙間もズレもなくここまでコバを磨き上げるのは至難の技です。
05 コーディネートのワンポイントになる2色展開
カラーバリエーションは「ネイビー」と「ボルドー」の2色展開。 通常であればブラックやブラウンを取り揃えるところですが、それではあまりに遊び心がないと、万双ではこの2色で展開しています。 コーディネートのワンポイトとしてお使いください。またいずれもシックな色合いですので、ビジネスでの使用にも差し支えはありません。
革の紹介
Mansaw’s Leather
コードバン
「革のダイヤモンド」と言われるほど希少価値が高く、従来の革と比べ突出した堅牢性を誇り、美しい光沢が特徴のコードバン。万双が採用しているコードバンは、伝統的な水染め染色方法である「アニリン染め」によるもので、使い初めはマットな表情ですが、ご使用いただくうちに革内部のオイルが表面に湧き上がり自然な光沢が現れます。また折り曲がりの部分はストレスがかかり起毛しやすくなるため、職人が事前に屈曲性を確認しながら最適な部位を選んで使用。これにより、どんなに使い込んでも、コードバン特有の艶や光沢をお楽しみいただけるよう努力しています。お手入れの際は、柔らかい布であまり力を入れずに乾拭きをしてください。また定期的に万双エイジングクリームを使用することをおすすめします。
商品詳細
Detail
| 素材 | コードバン(馬革) |
|---|---|
| ライニング | ヌメ革(ベージュ) |
| サイズ | W8.7/H9.5/D1.5(cm) |
| 重量 | 49g |
| 機能 | カードポケットが6室あり日常に使うカードをほぼ収納可能。また紙幣入れも10枚ほど楽に収納可能です。 |



